TOP > 予防接種
インフルエンザ予防接種 <季節性 及び新型 >

インフルエンザ
 News

  
  札幌市衛生研究所
    インフルエンザ(定点当たり報告数)


●インフルエンザの予防には!

1.感染しにくくするため、体力をつけ抵抗力を高めましょう。
2.人ごみは避け、ウイルスに接触しないことも重要です。
3.外出後は、手洗い・うがいを徹底しましょう。
4.ウイルスは低温・低湿を好み、乾燥していると長時間空気中を漂います。  
  インフルエンザウイルスは湿度に弱いので加湿器などで室内を適度な湿度 
  に保つ事が予防に有効です。

●インフルエンザにかかったら、次の事項に注意しましょう。

1.高熱により脱水症状となりやすいので、水分補給を心がけましょう。
2.空気の乾燥は呼吸器を痛めますので湿度は60~70%を保ちましょう。
3.体を冷やさないように室温を保ちましょう。
4.十分な睡眠をとり、安静にしましょう。
5.ビタミン、たんぱく質など栄養のある消化に良いものを食べましょう。



  NOVARTIS/「いい禁煙」サポートサイトへ

 

★インフルエンザ用ワクチン
  ※ 接種回数 : 1回 (13歳未満 2回)

 
接種および予約  実施中です。

インフルエンザの最も確実な予防は流行前にワクチン接種を受けることです。

インフルエンザワクチンは接種してから実際に効果を発揮するまでに約2週間かかります。流行期間が12~3月ですから、11月下旬頃までには接種を終えておくとより効果的でしょう。

インフルエンザワクチンの効果の持続は接種後約5ヶ月といわれています。


平成29年  料 金 表
接種区分 確認書類
札幌
在住
13歳未満の方 1回のみ接種 40,00円  
 13歳未満の方 2回接種 50,00円  
13歳 ~ 65歳未満の方 4,000円  
60~65歳
未満の方
一定の障害を有する方 1,400円
生活保護世帯・被災者の方 無料
65歳以上の一部免除あり 1,400円
65歳以上の生活保護世帯・被災者の方 無料
 接種不可問診料 1,800円

※ワクチン接種のお支払いは 現金のみ となっております。

※基本は1回接種です。
※13歳未満の方に限り2回接種をお勧めしています。
※2回接種の方は1回目接種時に2回分の料金をいただきます。
  返金は致しません。
※他院で1回目を接種し、当院で2回目を接種する場合、 料金は1回目と
  同様の金額となります。
※予約制です。


インフルエンザワクチン接種のお問合せはこちらへ

 

※こちらの診療には保険は適用できません。


   



高齢者では肺炎による死亡率が年齢が上がるにつれ上昇していきます。
肺炎の原因菌の30−40%は肺炎球菌という細菌で65歳以上の方や糖尿病・心臓病といった病気のある方はあらかじめ肺炎球菌のワクチンを接種することによって肺炎による死亡・入院のリスクを減らせます。

また、1度接種すれば10~15年かそれ以上免疫を得られるとされています。

肺炎球菌ワクチン接種後の副作用として、注射部位の腫れや、痛み、ときに軽い熱がみられることがありますが、1~3日で消失します。


《 料金 》
高齢者  (1回接種) 8,000円


※ワクチン接種は通年行っております。
※日本では再接種(2回目の接種)を許可されていません。

インフルエンザ予防接種を受けた場合は1週間以上の間隔を空けて接種して下さい。

肺炎球菌ワクチン接種のお問合せはこちらへ

 

※こちらの診療には保険は適用できません。

 
TOP | クリニック紹介 | 診療案内 | 専門外来 | スタッフ紹介 | アクセス | 病診連携先 | サイトマップ  
医療法人社団 杏友会 リバーサイド内科循環器科クリニック        〒064-0807 札幌市中央区南7条西2丁目1番地
                第二リバーサイドマンション1階
                TEL 011-521-2321
Copyright © 2017 RiverSide Clinic.All Rights Reserved.