TOP > 専門外来
専門外来として、禁煙外来・ED・AGA・アンチエイジング等を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

  
  
  NOVARTIS/「いい禁煙」サポートサイトへ

禁煙外来とは?

ニコチンはヘロインやコカインと同等の依存性をもつ薬物ですから、およそ7割の喫煙者は治療なしにタバコを止めることはできません。その結果、喫煙者とその家族は重大な結果(肺がん、脳梗塞など)に直面することになります。

当クリニックでは、医師による禁煙プログラムと禁煙補助薬であなたをサポートします。!


当クリニックの禁煙外来にお気軽においでください。


 価格表へ

保険適応コース

保険適応には様々な条件がありますが、最初の問診票にて判断させていただきます。約2ヶ月間で3回~5回程度の受診が必要で、禁煙指導の標準手順書に沿って進めていきます。

費用は3割負担の方で総額約1万2千円~1万8千円程度です。
(検査や他の疾患の管理によって費用総額は変わります。)

保険診療上の患者様の条件は

①ただちに禁煙しようと考えていること。
②ニコチン依存症のスクリーニングテストで5点以上である事。
③1日の喫煙本数×喫煙年数が200以上であること。
④禁煙治療を受ける事を文書により同意していること。

初診時に保険適応外と判定される場合は、自費コースになりますのであらかじめご了承ください。

※保険診療で禁煙外来を行う医療機関は厚生労働省の公示する施設基準を満たす必要があり、どの医療機関でも保険がきくわけではありません。

        ≪ 当クリニックでは保険適用が可能です。 ≫


  
  
  

  

EDとは?

EDとは勃起不全、いわゆるインポテンツのことです。性生活は人生において非常に重要なパートを占めていますが、20歳代から80歳代までEDに悩んでおられる方は少なくありません。若年者では心理的な要因、中高年では生活習慣病や過労が原因の場合が多いように見受けます。生活習慣病によるEDの場合は内科医の専門ですし当クリニックではカウンセリングも行っています。

当クリニックのED外来にお気軽においでください。

 価格表へ


基礎疾患の診療は保険診療で行います。よく知られているバイアグラの他にもレビトラが使用できるようになり、2008年からはシアリスも使用できます。
これで日本でも、バイアグラ、レビトラ、シアリスの三種類のED治療薬がそろいました。

ED外来では診察後にお薬はその場でお渡しします。


クスリの違いは?

バイアグラは狭心症の治療薬として開発されましたが、逆に勃起という副作用が注目されED治療薬となりました。レビトラは当初からED治療薬として開発され、即効性で15分前の服用で効果が発現することと、バイアグラ無効例でも効果があること、そして食前食後など食事の影響を受けにくいなどの面でバイアグラより優れています。しかし狭心症治療薬の他、血圧の薬や前立腺肥大の薬とは併用できません。

シアリスは服用後30分で効果が出て、その後の効果が約36時間持続します。
海外では別名「ウィークエンドピル」と呼ばれています。

このようにED治療は内科、循環器科の専門知識を必要とします。


当クリニックの方針

EDの治療は投薬とカウンセリングが重要です。何が原因で勃起不全がおこるのかをカウンセリングで明らかにします。心理的な問題の場合はいずれ薬が不要になるように生活指導や診療を進めます。 レビトラ、バイアグラ、シアリスの効果がうまくでない場合など、内科的な検査、治療が必要になることもあります。

治療の費用は?

当クリニックでは主にバイアグラ、レビトラ、シアリスによる治療を行います。どの薬剤を選択するか、詳細は当クリニックで医師とご相談ください。


  
  万有製薬/AGA-newsへ

AGAとは?

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。

AGA(エージーエー/男性型脱毛症)とは思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなり、進行していきます。

                   
一般的に遺伝や男性ホルモンなどが原因と考えられ、抜け毛が進行し、薄毛が目立つようになります。AGA(エージーエー/男性型脱毛症)の人は全国で1,260万人ともいわれています

当クリニックのAGA外来にお気軽においでください。

 価格表へ


萬有製薬株式会社からメルク社の開発した男性型脱毛症用薬(プロペシア)が発売され、画期的な発毛治療が可能になりました。さほど効果が認められない発毛剤に多額の投資をしてきた男性には朗報です。

プロペシアは以前より男性型脱毛症(AGA)の本質的なメカニズムではないかと考えられてきた頭皮内の男性ホルモン由来物質を阻害することによって、著明な薬効を示すものです。発売以来世界的に使用され、重篤な副作用も報告されていません。

医師の処方が必要ですが、1日1錠服用するだけで6ヶ月から1年後には効果が期待でき、3年後には98%の人が抜け毛進行抑制効果、あるいは脱毛改善効果を経験できます。


            

治療の費用は?

当クリニックでは治療期間の長期化を考慮し、育毛剤等と同等の費用での治療を受けていただけるようにしております。


当クリニックでは抗加齢医療を行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

  

当クリニックでは、保険外診療での疲労回復・美肌維持に効果的な注射療法を行っております。

現在、健康・美容の目的でさまざまなサプリメント療法が世の中には氾濫していますが、これらの用途・用量を熟知して利用するのはなかなか難しいのが現状です。

このような中で医療機関が扱うものは、その作用が明確であり、臨床的に十分な効果が認められたもの、また適用にあたっては薬剤管理を必要とするという厳しい条件が義務づけられています。



※注射の所要時間は、筋肉・皮下注射で約2分、静脈注射は約5分、点滴は約30~60分です。
  

                                      
ニンニク注射とはニンニクとほぼ同様の成分である数種類のビタミンB群やビタミンCなどの有効成分を注射する方法です。

ニンニクと同様に新陳代謝を高め、細胞活性化を促すことで疲労回復効果や倦怠感の消失が期待されます。神経や筋肉の働きを良くし、ストレスや日常的な忙しさからの慢性的な倦怠感や疲れ、いわゆるスタミナ切れ対策には最適の療法です。


次のような症状の方にお勧めです。


 ・慢性筋肉疲労による腰痛や肩こりの方
 ・疲労が溜まっていても、仕事を休めない方
 ・だるさがなかなか抜けない方
 ・夏バテによる体力減退ぎみの方
 ・冷え症で体力が弱く、よく風邪を引く方


投与量は通常1回1アンプルですが、倦怠感の強い方や、大柄な方には1回2~3アンプルを投与する事でより回復感を体感できます。

頻度は週1回程度が目安です。


                                      価格表へ
※こちらの診療には保険は適用できません。
※初回は初診料(1,000円)が別途かかります。



プラセンタとは英語で「胎盤」のことです。 国内の健常ヒト分娩時に出る胎盤を原料として作られ、核酸、アミノ酸、その他多くの生理活性物質が含まれており、多彩な薬理作用が認められています。

プラセンタを注射や点滴で直接体内に投与することで、美肌・抗酸化作用・肉体疲労回復など、プラセンタの効果を最大限に発揮することができます。

プラセンタを注射・点滴することで、以下の効果が期待されます。

・新陳代謝促進作用
・細胞分裂活性化作用

コラーゲンの生成促進による肌のハリ・潤いの改善、皮膚の新陳代謝促進・老廃物除去による美白効果、細胞の代謝促進によるアトピー性皮膚炎の改善などの美容効果が期待できます。

・活性酸素阻害作用
紫外線による皮膚の老化や悪性腫瘍から心筋梗塞や動脈硬化などの生活習慣病までさまざまなトラブルの原因となる活性酸素の働きを阻害する作用があります。

・血行改善作用
体のすみずみまで血液を行き渡らせ、体中の細胞を活性化、冷え性・肩こりの方にも有効で、健康で美しい肌をつくります。

・内分泌調整作用
体内のホルモンバランスを正常化し、ストレス等による体調不良、肌のかさつき、抜け毛等、ホルモンバランスを整え、生理痛、生理前後のニキビ、更年期障害の改善にも有効です。

・強肝作用
肝臓の機能を高める効果があり、体がだるい、すぐに疲れる、気力が出ない、などの症状改善に有効的です。

・抗疲労作用
・抗ストレス作用
・免疫力強化作用

過度なストレスや肉体疲労により低下した体の免疫力をアップさせます。

・抗炎症作用
・抗アレルギー作用
免疫システムを調整・回復させ、アレルギーなどの炎症を抑制します。

・自律神経調整作用
自律神経の乱れを調整し肉体的および精神的な本来の調子を維持します。



次のような症状の方にお勧めです。


 ・お肌の衰えが気になる方 (シミ、くすみ、シワ)
 ・にきび、乾燥肌、アトピーなどのお肌トラブルの方
 ・老化を予防したい方 (アンチエイジング)
 ・疲れやすい、疲れがとれにくい方
 ・風邪をひきやすい、風邪が長引く方
 ・生理痛が重い方
 ・更年期ののぼせ症状がある方
 ・寝つきが悪い、イライラする方
 ・手足の冷えがひどい方
 ・腰痛、肩こり、関節痛、筋肉痛、リウマチの方


投与量は1回1~2アンプル、週1回程度が目安ですが特に厳しい規定はありません。 頻度は週2回程度までにし、投与期間を長くした方が効果的です。

                                      価格表へ

※プラセンタの在庫切れもございますので事前にお電話でのご確認をお勧めします。

※こちらの診療には保険は適用できません。
※初回は初診料(1,000円)が別途かかります。




投与するビタミンの増量と、そこにプラセンタを贅沢に配合しました。若返りとスタミナアップに最強のコンビです。

主な含有成分:各種ビタミン群+ビタミンC+ビタミンH+プラセンタ


                                      価格表へ
※こちらの診療には保険は適用できません。
※初回は初診料(1,000円)が別途かかります。



点滴用の強力な抗酸化剤を使用したアンチアイジングのご提案です。

強力な抗酸化力(ビタミンC・Eの400倍)を示すアルファリポ酸を主成分とし、他にビタミンCやビタミンB群を点滴することで抗老化、若返りに高い効果が期待できます。特に皮膚には強力に作用し美白、美肌効果があります。

アルファリポ酸はコエンザイムQ10やL-カルニチンを復活させ、糖や脂肪代謝を盛んにし、痩せにくい体質や中年太りの痩身効果もあります。また、生活習慣病の予防、治療にも効果があります。

投与頻度は週1~2回程度までにし、投与期間を長くした方が効果的です。

                                      価格表へ
※こちらの診療には保険は適用できません。
※初回は初診料(1,000円)が別途かかります。

 
TOP | クリニック紹介 | 診療案内 | 専門外来 | スタッフ紹介 | アクセス | 病診連携先 | サイトマップ  
医療法人社団 杏友会 リバーサイド内科循環器科クリニック        〒064-0807 札幌市中央区南7条西2丁目1番地
                第二リバーサイドマンション1階
                TEL 011-521-2321
Copyright © 2017 RiverSide Clinic.All Rights Reserved.